家から注文すれば何でも買える、
便利にはなったが、
宅配ビジネスはどうか?
人口減少による働き手不足、EC市場拡大による小型荷物の増加、大手物流企業との価格競争、宅配ビジネスはさらなる苦境へとたたされる。ウィルポートは、物流業界のあらゆる課題をラストワンマイルDXによって変革します。
便利でだれもが幸せと思える、社会のために。
ISSUES
物流業界が抱える主な課題
低賃金・長時間労働
人手不足・高齢化
EC市場拡大に伴う荷物増加
環境への対応の遅れ
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低賃金・長時間労働
トラックドライバー(中小型トラック)は全産業平均と比較すると差額68万円低い。一方で、年間労働時間は全産業業平均より384時間多く、法定基準を大幅に上回るケースも見られ、低賃金・長時間労働が常態化している。
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2020年 年間所得額比較
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2020年 年間労働時間
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人手不足・高齢化
2021年4月における貨物自動車運転手の有効求人倍率は1.88で全職業の0.94より、約2倍高く※1、ドライバーのなり手が少ない状況がうかがえる。平均年齢も全産業平均より3.2歳高く、高齢化も懸念されている。
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2021年4月における有効求人倍
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2020年トラック運転者の平均年齢
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EC市場の拡大に伴う
荷物の増加宅配便の取扱個数は急伸、2021年までの直近5年で取扱個数が約9.3億個増加し、2021年度の取り扱いは約49.5億個※にのぼる。インターネットで商品を購入する消費者や企業が増えているにもかかわらず、ドライバーの人手不足などによって配送が困難になっている。
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2021年国内電子商取引市場規模
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環境への対応の遅れ
物流業界は二酸化炭素(CO2)の排出量の多さが問題視されており、部門別で見ると国内の排出量の18.6%※5、約2割が運輸部門で占める。多頻度小ロット配送による「積載率の低下」や、「再配達」の増加などが要因と考えられる。
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2021年国内電子商取引市場規模
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再配達のトラックから
排出されるCO2の排出量
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SOLUTION
ウィルポートが考える
4つの課題解決方法
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狭商圏共同配送のシステムをDXによって構築することにより、価格競争に巻きこまれない公正なマーケットを創出します。
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プロのドライバーが適正な報酬を得られるように改善すると同時に、未経験者でも参入できるシステムを構築。増加の一途をたどる宅配需要に対応します。
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労働時間やドライバーの業務管理をサポートするシステムを構築。ドライバーの労働環境と質の向上をを支援し働きやすい環境を実現します。
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荷物とドライバーのマッチングや最適なルート設定など、IT化による効率的な配送によってカーボンニュートラルを実現します。
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狭商圏共同物流DXを実現する
オープン型
ラストワンマイル
プラットフォーム
システムPolaris Navi
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